人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ 白いスープ ◆

 お魚屋さんの店頭に、蛤(はまぐり)が出始めました。
 もう春なんだなぁ、と思ったりしていたら、天気予報によると、今夜から雪なんですって。要するに、季節の変わり目なのね~。ならば、いっそ、こんな日を楽しむ料理をいただきましょう。

        スライスした玉葱一個分をバターでしんなりするまで炒める。そこ
       へ、小麦粉少々を加えてなじませる。そこへ、蛤と帆立の貝柱を投
       入。そして牛乳1パックを、少しずつ加え、よく混ぜながらのばす。
        沸騰してきたら、塩、粗挽き胡椒、コンソメで味を整える。
◆ 白いスープ ◆_c0054706_18122768.jpg
             ほら、真綿色の雪景色のような、春の味覚が完成。
by rue-de-cela | 2005-03-03 14:31 | 巣篭もり・クッキング
<< ◆ イミテーションパールのイヤ... ◆ お手製美肌水 ◆ >>